ウォーターサーバーのよくある質問

ウォーターサーバーに関するよくある質問を取材班がまとめました。

ウォーターサーバーを使っている人達について

質問 ウォーターサーバーはどんな人が使っているの?

答え これまで様々なウォーターサーバーを取材してきましたが、子供のいる家庭で使っている場合が多かったように感じています。

家族が多い家庭では、食品の買い物だけでも毎回大荷物になってしまい大変です。それプラス飲み物も買うとさらに荷物が重くなります。しかしウォーターサーバーならばその重たい飲み物が自宅に届くので、非常に便利感じている奥さんが多くいます。

それ以外にも、世のお母さん方が楽できると感じているのは、ウォーターサーバーなら小さい子供でも自分で水を汲めるので「ノドが乾いた!」という攻撃から逃れられるという点です。

1.5リットルのペットボトルや、1リットルパックの飲み物を子供に汲ませると溢してしまい、逆に手間が増えてしまうということです。

また子供に水道水を飲ませるのに不安があるといった意見もあり、少しでも体に安全なものを与えたいというお母さんもいます。

それとこれまでの取材経験から思ったことは「赤ちゃんができた家庭は絶対にウォーターサーバーを使ったほうが楽できるな」ということです。

赤ちゃんのミルクって1日何十回と与えたりしなければならない場合があるのですが、ウォーターサーバーならいつでもお湯と水を出すことができるので、赤ちゃんを待たせることなくすぐに準備できます。これを毎回お湯を沸かしていたらキリがありません。

大事なのはお湯と水が出るところです。粉を溶かしたらすぐに丁度よい温度にすることができます。

さらに赤ちゃんがいる家庭にはお得に使えるプランも揃っているので、赤ちゃんがいる間だけでも利用することをおすすめします。

妊娠中か赤ちゃんがいるなら絶対お得なウォーターサーバー2社

そのほかにもウォーターサーバーを導入する方の意見としては、災害時の循環備蓄水としてや、水道水が不味くて飲めないという方もいます。

RO水と天然水について

質問 RO水と天然水はどっちを選ぶべきですか?

答え 取材班は天然水をおすすめしています。単純に天然水の方が美味しいからです。

そんな単純な理由以外にもおすすめする理由はあります。これまで水に関する資料や本を色々読みましたが、それで感じたことは天然水はナチュラルなミネラルが豊富に含まれており、身体に良いということです。

RO水を否定するわけではありませんが、色々調べてみてもRO水が身体に良いのかはよく分かりませんでした。決して悪いという意味ではなく、良いという意見が見られなかったのです。

しかし専門家の意見というのは見る視点によっても全然違います。

例えば「水道水は身体に悪い」という人もいれば「水道水は安全」という方もいます。

詳しくはこちら
世界一安全と呼ばれる日本の水道水について徹底検証

そのためRO水と天然水のどちらが良いかは、主張する人によって分かれると思います。

ウォーターサーバーを選ぶポイント

質問 ウォーターサーバーを選ぶポイントはなんですか?

答え もっとも重要視して考えるべきは、月々の料金だと思います。

例えば、取材班がもっとも優れていると感じているウォーターサーバーは、フレシャスのデュオですが、デュオはお洒落で使いやすい代わりに、他のウォーターサーバーと比べるとやや割高です。

多少割高でも美味しい天然水を便利に使えることにメリットを感じられる方であれば、最高のウォーターサーバーといえます。

一方、コスモウォーターはそれなりに良いサーバーを提供しているのに、水代しかかからない上に安いため、トータルコストがかなり低めに設定されています。

天然水をコストパフォーマンス良く利用したい方におすすめできます。

RO水で構わないし、とにかく安く利用したいという場合はクリクラが最適です。

このように利用を考えている人の、月々の料金設定と譲れない条件次第で、おすすめのウォーターサーバーが全然違う物になります。

ウォーターサーバーにかかる費用はウォーターサーバーレンタル代、水代、送料、電気代、メンテナンス代が主に考えられます。レンタル代と送料は無料のメーカーが多いので、その場合は計算が簡単になります。

最後にウォーターサーバーは最低利用年数が決まっている場合がほとんどです。縛り期間なしというのはないんじゃないかと思います。

短いメーカーで半年、ほとんどが1年か2年で、他には水代を安くする代わりに3年縛りというのもあります。

ウォーターサーバーの電気代

質問 ウォーターサーバーの電気代はいくらですか?

答え メーカーによって異なりますが、大体1,000円前後が多いです。

最近はECOサーバーと呼ばれる、節電機能を備えたサーバーも増えてきました。

フレシャス デュオは最新のECOサーバーなので、公式発表値が月330円となっています。

コスモウォーターの「らく楽スタイルウォーターサーバーsmart」もECOサーバーで月494円です。

ボトルを上に差し込むタイプで白のオーソドックスなサーバーは、まず1,000円ぐらいだと思ってOKです。

ウォーターサーバーのメンテナンス

質問 ウォーターサーバーの清掃は必要ですか?

答え どんなウォーターサーバーでも日頃の手入れが必要です。

メンテナンスフリーというウォーターサーバーがありますが、あれはウォーターサーバーの内部をメンテナンスしなくても良いという意味で、サーバー全体を手入れをしなくてもいいという意味ではありません。

特に水が出る部分はこまめな清掃を心掛けたい箇所です。

詳細なメンテナンス方法は、各メーカーがサイトでお知らせしていますので、それぞれ確認してください。

下記のようなニュースも出ていますが、そりゃ手入れしなければそうなるのは当たり前なんですけどね。

その飲み物、細菌だらけ!?ウォーターサーバーが水道水より汚い可能性も

サーバー内部については、業者が1年に1回清掃を行ったり、自動クリーンシステムが搭載されていたりと、各社で対応がバラバラです。

正直、サーバー内部をまったくメンテナンスしないメーカーは衛生的に疑問があります。

そうゆうメーカーは選ばないほうが無難でしょう。

ウォーターサーバーの短期間利用

質問 ウォーターサーバーを解約金がかからず短期間利用することはできますか?

答え 1週間の短期利用なら可能です。

RO水ではクリクラとアクアクララが無料お試しプランを出しており、どちらも期間は1週間となっています。利用後契約しなくても一切料金はかかりません。天然水ならエフィールウォーターが同一のプランを出しています。

これが1ヶ月~11ヶ月の短期利用だと、解約金がかかるプランしか選択肢が無くなります。

またクリクラは解約金が一見ないように見えますが、1年でメンテナンス費が5,000円かかるので、1年以内に解約したとしても、結局この料金が負担となります。

備考

質問がある方はコメントからお気軽にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加